crossbeats REV.の「RP」について

crossbeats REV.をプレーしている時に自分のプレイヤー名の横に数字があると思います。
これはRANK POINT(RP)といって、プレイヤーの実力の指標みたいなものだと捉えてもらえればいいと思います。
この数値はどのようにして算出されているのでしょうか?

RP値の算出方法(おおよその数値)

iOSアプリの「CROSS×BEATS」では以下の計算式で曲別RPの数値を求めることが出来ました。
楽曲レベル×(クリアレート÷100)×(1.2)←1.2はULTIMATEゲージの場合のみ
この計算式より求められた曲別RPを月間対象曲+それ以外の上位20曲の合計することで求めることができました。
アーケード版のcrossbeats REV.でも基本的にはこんな感じの計算方式で大体の数値を求めることができます。
crossbeats REV.でのSURVIVALゲージはおよそ×1.1/ULTIMATEゲージはおよそ1.2
crossbeats REV.では上位20曲+チャレンジモードで獲得したRPの合計値になります。

あれれ〜?おっかしいぞ〜〜???

crossbeats REV.の公式サイトのMY DATAのトップ画面には現在の自分のRP値が表示されていると思います。

黄色く囲ってある場所が現在のRP値です。
どんな曲で現在のRPが出来上がっているのかはRP LISTから確認することが出来ます。

このRP LISTの数値を全て足してみると……あれれれれ??数値が合わないぞ!?となる方もいらっしゃると思います。
実は、このRP LISTというものはあくまでも楽曲のRPのみを表示しているページだからなのです。


足りない数値は何処へ……?

RP LISTでは楽曲のRPのみを表示していてそれを全て足すと現在のRPに届かない…
その理由はズバリ!ボーナス値です!!
crossbeats REV.では通常の楽曲RPだけではなく特定の条件で発生するボーナス値というものが存在しています。
RPの詳細の計算方式や特定条件で発生するボーナス値の詳細は仕様に関わるとのことで謎に包まれていますが、
気になった方はぜひどのようにプレーしたらボーナス値が加算されるのか試してみてはいかがでしょうか…?






ボーナス値の存在についてはカプコン様より公式に回答を頂きました。

この記事を書いたのはとかげ(@lizard_27)です。なにかあればツイッターまでリプライをお願いします。

もどる


inserted by FC2 system